イベント情報
| 旭川市のお葬式・家族葬は
家族葬のロータス

> 事前相談> 資料請求・お問い合わせ

24時間365日対応致します

0120-76-7609

TEL 0166-76-4544

 

  1. トップページ
  2. イベント情報
  3. 北海道 旭川市 豊岡・東光・東旭川・旭川中心部・南・旭神・緑が丘・西神楽・神楽岡・神楽、永山、末広、春光、東川町、東神楽町『家族葬のロータス』人形供養祭 心がこもった読経をいただき終了させていただきました

Eventイベント情報

北海道 旭川市 豊岡・東光・東旭川・旭川中心部・南・旭神・緑が丘・西神楽・神楽岡・神楽、永山、末広、春光、東川町、東神楽町『家族葬のロータス』人形供養祭 心がこもった読経をいただき終了させていただきました

2021年10月24日

会員の皆様、また『家族葬のロータス』をご利用いただきました皆様には、北海道旭川市 家族葬のロータスの事業運営に深いご理解と格別のご高配を賜り感謝申し上げます。また、今までに経験をされたご葬儀の事情についてお教えいただきお礼申し上げます。予算に関して、契約したおいた内容と利用後の感想、お見積りの説明とスタッフの対応や十数年前とのお葬式の違い等々です。

コロナ禍でということでもないですが、葬儀を取り巻く環境が急激に変化してきております。

家族葬のロータスでは、皆様と共に葬儀に関係する全てに関してご一緒に考え対応して参ります。

 

葬儀社選びのポイント

①明確な葬儀費用・葬儀プラン

最近では一般葬だけでなく、火葬式・一日葬・家族葬など様々なプランが各葬儀社によって展開されるようになりました。葬儀費用も数万円~と非常に安価で行えるものもありますが、ここには沢山の注意ポイントが潜んでいます。まずは、「葬儀費用(葬儀プラン)の詳細が明確であること」を確認してください。

※ご遺影写真(ご自宅用) + 祭壇用ご遺影写真(液晶モニターでの映像)⇐ この金額だけで5万円から2万5千円以上追加金が必要になる葬儀会社が存在します。お手元の資料をご確認してください。

また、事前の積立金も含めると総額の価格が相当アップします。事前お支払い金額もプラスして合計金額の算出して頂ければ違いがお分かり戴けます。総額 約68万円が一例としても事前に現金で積立た料金が費用として掛かります。68万円+約20万円 その他 宗教者様や追加オプションの営業を経験された方が多いのではないでしょうか。

 

大きい祭壇、20名、30名の親族控室、窓が無いベットルームや親族控室の式場は必要ありますか?

時代に合致する会員システムと考えた式場選びが必要な時代になりましたね。

 

 

②信頼と実績

電話やメールだけでなく、事前相談としてリアルで接触する機会を設けることをお勧めします。

やはり、葬儀社の姿勢やスタッフの対応力を知るためには対面の方がはるかに分かりやすいからです。今はコロナ渦ということもあるので難しいかもしれませんが、スタッフの「トラブル対処法」「地域風習についての知識量」等を是非直接ご確認ください。

 

 

③サービス・対応

葬儀をあげた後も供養や相続についてなど様々なことを行う必要があるため、「アフターフォローまで行ってくれる葬儀社か」ということはとても重要です。

 

 

旭川市 豊岡、東光、南 地区、旭川中心部、東旭川、緑が丘、西神楽、旭神、西御料、永山、末広、春光、神楽岡、東川町、東神楽で葬儀をするなら

家族葬のロータスでは、皆様のご希望を尊重することを第一に考え、お客様に少しでもご安心いただくために「何にどの程度費用がかかるのか」ということを詳しくご案内させていただいております。是非お気軽にご相談ください。

 

~家族葬のロータスの基本料金~

 

家族葬のロータスでの基本料金は、

①火葬式プラン

②家族葬プラン(通夜、告別式、火葬場から戻っての繰り上げ法要)までのプランとなります

③1日葬プラン(告別式、火葬場から戻っての繰り上げ法要)までのプランとなります

※1日葬儀は、事前に宗教者様への確認が必要です

 

家族葬のロータスの家族葬基本料金には、祭壇生花、家族葬のロータスの安置室3日間使用料金、ご遺影写真(式場内液晶モニター、ご自宅用半切 額付き写真)、式場使用料金、水道光熱費、お棺、お棺用布団、仏衣、納棺師が対応するご納棺費用、ドライアイス2回分、旭川市役所火葬手続き代行、自宅用後飾り祭壇、ご自宅用仏具セット、お布団元 枕飾りセット、線香・ローソク一式、白木位牌(火葬用含む2本)、骨壺、お骨箱と白風呂敷、覆い、祭壇仏花(2対)、祭壇用果物、祭壇用菓子、火葬場用果物・菓子、出棺時用お別れ花束、火葬場へのバン型霊柩車 ロータス式場と火葬場の往復(7名乗車可)、お迎え寝台車(10キロ)、式進行スタッフ料金、葬儀後アフターご相談無料

必要に応じて 枕飾り用 一膳ご飯、積み団子、故人様用枕刀、リン、木魚、本尊、導師用御焼香箱等も基本料金に含んでおります。

※以前の見積り書類と比較してください。上記内容が他社は有料になっている場合は、家族葬のロータスの方が安価ということになります。比較方法は、丁寧にご説明させていただきます。

多いご質問内容は

会員登録をしていたのですが、式場光熱費が追加金で必要だった。

 

故人様のご安置を式場にした場合、追加金が見積書に載っていた。

安置費用の追加金が必要であった。

 

ご遺影写真料金 会員の料金に含むと思ったが、追加金が発生していた。

ご遺影額も追加金が必要だった。

金額のことが非常に多いです。

 

そして追加費用が多く高額ではありませんか?

(説明が無い金額も請求されていた等々)

家族葬のロータスでは、ご遺族の皆様が理解出来る様に商品説明を行います。不明点は、何度でもご説明させて頂きます。

 

その会員、今の時代に合っていますか?

現金を事前に払い込んで、いざ使うという時、持出し金はいくらになりますでしょうか。

不必要な品がそこに含まれていませんでしたか?

使用したことがないから実際分からないという方が多いと思います。

解決方法は、有効期間が記載された『葬儀 見積書』を残すといいでしょう。

有効期限がきれてしまった場合は、再び手元に残してください。

総合計の記載、そしてスタッフの「トラブル対処法」「地域風習についての知識量」等を是非直接ご確認ください。

また、加入係員と葬儀打合せスタッフが違うため 最初に聞いてる金額と違う!こちらにも注意が必要です。

皆様に不利益を及ぼすシステムにも注意が必要です!

あれもこれも結局、追加金が実際に必要… 当然ですが注意の対象です

お手元に有効期限が記載されている書類を残してください。

期限が切れたら再発行してください。

今の時代は、残された方の生活設計も重要なことです。慎重にご確認ください。

 

 

このようなことを踏まえた上で、電話やメールだけでなく事前相談で葬儀会社に接触する機会を設けることをお勧めします。

やはり葬儀社の姿勢やスタッフの対応力を知るためには対面の方がはるかに分かりやすいからです。スタッフの「トラブルにならない対処法」「地域風習についての知識量」等を是非、直接比較してご確認ください。そして、式場と控室の換気システムについてです。

知っておいた方が全てプラスに転じます!

 

市内の式場で親族控室と寝室やベットルームに窓が無いとういうところもあるようです。

特に今の時代は、換気、換気です。

夏冬問わず外からの空気の入替えが絶対に必要です

休憩するお部屋、夜に休まれるお部屋、もちろん会食室もです

※式場選びの確認事項としてお役立てください

 

本題に戻りますが、この度、旭川市東旭川町倉沼44番地にお寺を構えます高野山 真言宗 旭山寺 ご住職様の読経を戴きお供養させて頂きました。

 

お顔と形があり、愛着もあります

少し古くなったり、壊れてしまったりどうしていいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。ご不明な点がございましたら「家族葬のロータス」にお問い合わせください。

今後も皆様より「あったらいいな イベント」 を実施して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

ご来館頂きました皆様、誠にお疲れ様でございました。

有難くやさしい旭山寺様のお経と共にお供養させていただきました。  合 掌

旭川 家族葬のロータス スタッフ一同